【Tips】英文校正時のワード数(単語数)削減量 - 英文校正のエスファ

【Tips】英文校正時のワード数(単語数)削減量について :

ご執筆時点で規定ワード数を超えてしまっていることってありませんか?
例えば、アブストラクトのワード数が200ワードまでと規定されているのに、ご執筆時点で210ワードあり、残り10ワードがどうしても削減できず困った。。。

学術ジャーナルや学会予稿集では、紙面(ページ数など)の絡みでワード数を規定していて多少のワード数オーバーは大目に見てくれるとは思うのですが、投稿する側にとってはリジェクトされてしまうのではないかと不安になる気持ち、よくわかります。

さて、本題です。英文校正サービスを受けることによってワード数を削減することは可能なのでしょうか?
 答えは、可能です。ただし、400ワードのアブストラクトを200ワードまで大幅に削減することは英文校正サービスでは不可能です。(リライト【rewrite】であれば、400ワード⇒200ワードへの書き直しが可能かもしれませんが。。。)

では、どのくらいなら削減できるのでしょうか?
 一般的な目安としては、10%以内の削減と言われています。これは、原文によるところが大きく、必ず10%の削減をお約束するものではなく、あくまでも目安としてお考えいただければと思います。


エスファの英文校正サービスは、学術・研究開発領域で活躍する研究者のための英文校正専門サービスです。学術論文、研究論文、学位論文、国際学術会議発表資料、Annual Report英文年報などの英文校正は、エスファの英文校正サービスにお任せください。


◎改定日:2023年9月8日


《Tips集》
【Tips】図表タイトルとキャプションの英文校正について
【Tips】英文校正依頼時のインストラクションの重要性について
【Tips】英文校正証明書の活用について
【Tips】英文校正の納品ファイルについて
【Tips】クリスマスシーズンの英文校正者の稼働状況について




研究者のための英文校正:学術研究論文の英文校正・英文校閲は、エスファの英文校正サービスにお任せください。
英文校正のお問合せと見積依頼:学術研究論文の英文校正は、英文校正のエスファ(研究学園都市つくば)にお任せください。