【Tips】図表タイトルとキャプションの英文校正について

【Tips】図表タイトルとキャプションの英文校正について :

メインタイトルは皆さん忘れずに英文校正(ネイティブチェック)の対象範囲に指定されていますが、図表タイトルやキャプションについての指示はお忘れではありませんか?

本文の英文校正は受けていたとしても、図表タイトルやキャプションの英文校正を受け忘れてしまうと、これを理由にジャーナルからリジェクトされてしまう恐れがあります。
また、図表タイトルやキャプションも論旨を明確にするうえで重要な要素となってきますので、エスファの英文校正サービスでは、特段のご指示が無ければ図表タイトルやキャプションも業務対象範囲としてお見積提案させていただいております。

なお、図表の英文校正が不要であったり、ファイル容量の問題で図表が省かれていたりすることもありますが、この場合でも、本文の英文校正を行う上で、図表は大変重要な資料となります。図表資料の提供があることにより、英文校正者(ネイティブチェッカー)の理解が深まるとともに、助けにもなります。よりよい英文校正サービスを提供させていただくためにも、ぜひ図表資料(PDFでも可)のご提供をお願い致します。

※業務範囲のご要望やご不明な点などありましたら、お気軽にご相談ください。

◎改定日:2021年10月4日


《Tips集》
【Tips】英文校正時のワード数(単語数)削減量について
【Tips】英文校正依頼時のインストラクションの重要性について
【Tips】英文校正証明書の活用について
【Tips】英文校正の納品ファイルについて
【Tips】クリスマスシーズンの英文校正者の稼働状況について

研究者のための英文校正:学術研究論文の英文校正・英文校閲は、エスファの英文校正サービスにお任せください。
英文校正のお問合せと見積依頼:学術研究論文の英文校正は、英文校正のエスファ(研究学園都市つくば)にお任せください。